英語で編んでみる!英文パターン格闘記♪

海外のデザインをどうしても編みたい!苦手英語と格闘してます…

英語で編み物、チャレンジします

クロスステッチも好きですが、学生時代からずっと編み物好きでした!

棒針編み、かぎ針編みでマフラーや帽子やセーター、カーディガンからワンピースまで!

でも、、最近、編み物すると肩がこるし、ついつい夜更かししちゃうし、目も悪くなったし、、最大の問題は「自分はニットをおしゃれに着こなせない」。すごくがんばって編んだセーターたち。一番似合ったのは、「真っ白なモヘアのメリヤス編みのセーターの胸元にコサージュを付けたもの」で、どんな凝った編地でもアランセーターは普段着に見える…(´・ω・`)

編みたいのはいろいろうねうねくねくねしてるアラン系の編地。でも似合うのはメリヤス編み。。。編むのは楽しいけど、時間も手間もかけて普段着じゃ、、、と、やる気がしぼんでしまって、毛糸はでっかい衣装ケースに入れて押し入れに入れてました。。

 

ところが、今回、お世話になってる人に何かプレゼントしよう、と思っていろいろ考えていたところ、冬寒いっていうし、毛糸で何かショールとか編んだらどうだろう?平たい長方形なら、気に入らなければひざ掛けにでも。。ということで、久々にニット本をひっくり返して、パイナップル編みのショールに決定!

 

…したのですが、久々の編み物熱に、ネットもふらふらしまして。。

目に留まったのはステキなセーター!衿ぐりに葉っぱがあって片袖だけ葉っぱが散ってる大好きなアシンメトリーデザイン!!しかもこれ、かぎ針あみじゃね?!やだとってもステキ~~~(≧▽≦)

 

そんで、、そのセーターは編み図を売ってる。Etsy。ハンドメイドの作品と、レシピを売ってるサイト。個人でも出品できるみたい。いちお、日本語で紹介してるサイトもあって、とりあえず大丈夫そうかな。。でも決済のボタンをポチる前に旦那に相談したら、「カード番号を入れるのはイヤだけど、ペイパルなら100歩譲っていいかもな。。」そっか、それならペイパルで、、と、ついに購入!(≧▽≦)

 

即、ダウンロードできます画面が出て、早速ダウンロード!!(≧▽≦)(≧▽≦)

そんで、ウイルスチェックをして、ワクワクしながら開いたら、、、

 

何これ、、、英文ばっかじゃん…Σ(゚д゚lll)ガーン

 

そう言えば、海外のレシピは図じゃなくて文章になってる、って、どっかで読んだ…

感想が「フォローしやすかった」「理解しやすかった」ばかりだった…

 

後悔先に立たず。もう決済しちゃったから、キャンセルはできない。。

 

たとえ7ドルくらいでも、お金払って購入したんだし、、

何より一目ぼれのデザインだし、、

えーごも、ゆる~くだけどサークルに入ってるし、、(万一の時は先生に聞こう)

グーグル先生もいるし。きっと、役に立つブログとか解説とかたくさんあるし!

 

という訳で、なんとしても頑張って編み上げることにしました。

せっかくいろいろ調べつつがんばるので、ブログも備忘録的に書くことにしました。

がんばります。